江戸城明け渡し(勝海舟⑨ 江戸検今年のお題「幕末」)
今日は、 江戸城の明け渡しについて書いていきます。

 【徳川家処分案】 
 勝海舟との会談を受けて江戸を発った西郷隆盛は急ぎ上京し、西郷の提議で海舟の出した徳川側の新条件が検討されました。
 その結果、次のようになりました。
 第1条、慶喜の謹慎先は水戸藩となりました。
 第2条、田安家に江戸城を即刻返すという勝海舟案は却下されたが、大総督に一任されることになりました。
 第3・4条の武器・軍艦引き渡しに関しては、一旦新政府軍が接収した後に、改めて徳川家が必要とする分を渡すことになりました。
 第5・7条は原案通りとなりました。
 第6条の慶喜を支えた人々の処分については三条実美が強く反対し、特に松平容保・松平定敬に対しては、はっきり死罪を求める厳しい要求を主張したそうでうす。
 そして、会津・桑名に対して問罪の軍兵を派遣し、降伏すればよし、抗戦した場合は速やかに討伐すると修正されました。このことが後の会津戦争に繋がることになったようです。

c0187004_19152142.jpg 【池上本門寺】 
 3月22日、修正された7ヶ条を携えて、西郷は再び江戸へ下りました。
 3月28日、西郷は横浜にパークスを訪問し、新政権の処分案について説明し、パークスは処分案についてに満足しました。
 西郷が処分案を徳川家に通告する前にパークスに説明するほど、パークスの圧力は強かったようです。
 4月1日に、東海道先鋒総督橋本実梁は池上本門寺に入り、2日、甲州方面からきた副総督柳原前光と合流しました。
 右写真は、池上本門寺の理境院です。ここが西郷隆盛の宿舎になりました。
 総門を入ると左手にあります。朱塗りの山門が目立ちます。


 【城明け渡しと慶喜の水戸退去】 
 c0187004_1916687.jpg 4月4日には、東海道先鋒総督橋本実梁、副総督柳原前光は勅使として、参謀西郷隆盛、海江田信義らを率いて江戸城へ入城しました。
 この日、田安慶頼は、大広間の上段に、勅使を迎え、自身は下段に着座しました。
 西郷ら参謀と大久保一翁たちも下段に座りました。しかし、勝海舟は、江戸市中の警備にあたっていたため、この場にはいませんでした。

 そして、次の5ヶ条が勅使から下され、実行期限が4月11日とされました。
  第1条、徳川慶喜の死一等を減じ、水戸で謹慎する。
  第2条、城明け渡し、尾張藩に相続する。
  第3条、軍艦、銃砲を引き渡し、追って相当分を返還する。
  第4条 城内住居の家臣は城外に出る。
  第5条 慶喜を支えた人たちは、死一等は減ずるが相当の処置をする。
 
 いよいよ4月11日が江戸城明け渡しです。
 そして、同じ日に、徳川慶喜が謹慎していた寛永寺から水戸へ出発しました。
 江戸城には、薩摩、長州、尾張、肥後、備前、砂土原、大村7藩の兵が入城し、無血開城され、東征軍が接収しました。
 この明け渡しの式典中に、西郷が居眠りをしたので、その人物の大きさにという逸話があります。
 江戸城が明け渡しされる前日に、天璋院は一橋邸へ、同じ日に静寛院宮(和宮)は清水邸に移りました。

【榎本艦隊抵抗】
 一方、抵抗する人たちもいました。
 海軍副総裁の榎本武揚は、軍艦引き渡しを拒否し、4月11日、抗戦派の旧幕臣らとともに7隻の軍艦を率いて、館山沖に逃れてしまいました。
 海舟の説得により艦隊はいったん品川に戻り、新政府軍に4隻(富士・朝陽・翔鶴・観光)を渡すことで妥協が成立しました。
 後に、榎本武揚は、8月19日に開陽ほかの軍艦8隻を率いて、品川を脱出してしまいます。そして、榎本らは箱館の五稜郭を占拠し、最後まで新政府軍に抵抗することなります。
[PR]
by wheatbaku | 2010-05-24 06:13 | 『幕末』 | Trackback
トラックバックURL : http://wheatbaku.exblog.jp/tb/14439854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

江戸や江戸検定についてに気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
by 夢見る獏(バク)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
ツユクサさん 江戸城散..
by wheatbaku at 12:53
獏様 江戸城散策、お疲..
by ツユクサ at 08:26
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 11:42
今回のブログで、霊厳寺が..
by 宮越重遠 at 10:51
やぶひびさん 本妙寺は..
by wheatbaku at 13:05
「江戸から東京へ1」を図..
by やぶひび at 09:30
ツユクサさん 土曜日は..
by wheatbaku at 21:00
獏さん 案内お疲れ様で..
by ツユクサ at 11:10
小ツルさん 「むさしあ..
by wheatbaku at 09:50
バクさま、加州そうせい公..
by 鶴ヶ島の小ツル at 16:57
加州そうせい公様 私も..
by wheatbaku at 07:34
バクさん 昨日の江戸楽..
by 加州そうせい公 at 17:31
mikawaさん 先日..
by wheatbaku at 12:55
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 09:03
宮越さんからコメントをい..
by wheatbaku at 09:00
mikawaです。先日は..
by mikawa ケンイチ at 08:17
ツルさん 名古屋に住ん..
by wheatbaku at 16:18
獏さま ははあ、あの石..
by 鶴ヶ島の小ツル at 15:20
やぶひびさん NHKB..
by wheatbaku at 17:54
今夜3/3.20:00~..
by やぶひび at 12:49
最新のトラックバック
穴八幡宮
from Coffee, Cigare..
風景印  28.4.30..
from としちゃんの風景印・郵趣日誌
山王日枝神社@溜池山王
from たび☆めし☆うま BLOG
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
小網神社@人形町
from たび☆めし☆うま BLOG
二つの感応寺
from Madam'Blog
江戸検講座「江戸の祭礼と..
from Madam'Blog
浅草寺本尊示現会
from Madam'Blog
江戸料理 八百善
from お気楽マダムの奮闘記
‘七福神’宝船 装飾新調..
from ローカルニュースの旅
お気に入りブログ
江戸・東京ときどきロンドン
ファン
ブログジャンル
歴史