同志駆けつける (龍馬暗殺犯は誰③)
 龍馬が襲撃されるとの報を聞いて同志が集まります。今日は、衝撃後の動きについて書いていきます。

【龍馬絶命、中岡重傷】 
 龍馬襲撃を土佐藩邸に告げたのは、近江屋の主人新助でした。
 新助は、2階の物音に土佐藩邸に異変を告げようとして表に飛び出しますが、表に見張りがいたため、裏に回り、土佐藩邸に駆け込みました。
 土佐藩邸からは、横目付の嶋田庄作が近江屋に向かいました。
 近江屋に到着すると軍鶏を買ってきた峰吉が帰ってきたので、家の中に入りました。
c0187004_15541342.jpg 2階では、6畳間に藤吉が倒れており、8畳間には龍馬がうつぶせに倒れており、中岡慎太郎は北隣の道具商井筒屋の屋根に横たわっていたそうです。
 その時には、龍馬は絶命していました。

【谷干城(たにたてき)・田中光顕ら駆けつける】 
 やがて、急を聞いた谷干城(右写真「国立国会図書館蔵」)や田中光顕が駆けつけてきました。

 中岡の意識はしっかりしていて、谷干城たち同志に事件の模様を語りました。
 近江屋の表に訪問者がきて、藤吉が応対した。十津川の郷士といったので、取次ぎの藤吉が名刺をもってきた。
 床を背にした龍馬と入口近くに座っていた中岡が名刺を見ようと行灯の灯りに向いたところ、2人の暗殺者が「こなくそ!」といって斬りかかってきた。はっと思った瞬間、龍馬が床の刀に手を伸ばしたところまで覚えているが、その後は、自分の応戦で精一杯で覚えていない。中岡は、左右の手足を斬られ、深手を負い気絶した。暗殺者は「もうよい。もうよい」といって引き上げた。
 これが中岡の言うあらましだったそうです。
 そして、「手馴れた戦いぶりは新撰組だろう。刺客の言った言葉に「こなくそ!」という言葉は四国の者のよくいう言葉である。だから刺客は四国のものに違いない」と言ったそうです。
 
 田中光顕は白川の陸援隊にいましたが、峰吉が急を告げたので、すぐに飛び出し、途中で二本松の薩摩藩邸により、吉井幸輔に知らせて、近江屋に駆けつけました。 
 田中光顕は「井上聞太を見よ、あれほどの大疵さえ生きた。貴様は決して案ずることはない」と中岡に声をかけたといいます。
 
 しかし、翌日には、藤吉が息を引き取り、翌々日には中岡慎太郎も息を引き取りました。
[PR]
by wheatbaku | 2010-11-05 21:46 | 『幕末』 | Trackback
トラックバックURL : http://wheatbaku.exblog.jp/tb/15406898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

江戸や江戸検定についてに気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
by 夢見る獏(バク)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
ツユクサさん 江戸城散..
by wheatbaku at 12:53
獏様 江戸城散策、お疲..
by ツユクサ at 08:26
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 11:42
今回のブログで、霊厳寺が..
by 宮越重遠 at 10:51
やぶひびさん 本妙寺は..
by wheatbaku at 13:05
「江戸から東京へ1」を図..
by やぶひび at 09:30
ツユクサさん 土曜日は..
by wheatbaku at 21:00
獏さん 案内お疲れ様で..
by ツユクサ at 11:10
小ツルさん 「むさしあ..
by wheatbaku at 09:50
バクさま、加州そうせい公..
by 鶴ヶ島の小ツル at 16:57
加州そうせい公様 私も..
by wheatbaku at 07:34
バクさん 昨日の江戸楽..
by 加州そうせい公 at 17:31
mikawaさん 先日..
by wheatbaku at 12:55
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 09:03
宮越さんからコメントをい..
by wheatbaku at 09:00
mikawaです。先日は..
by mikawa ケンイチ at 08:17
ツルさん 名古屋に住ん..
by wheatbaku at 16:18
獏さま ははあ、あの石..
by 鶴ヶ島の小ツル at 15:20
やぶひびさん NHKB..
by wheatbaku at 17:54
今夜3/3.20:00~..
by やぶひび at 12:49
最新のトラックバック
穴八幡宮
from Coffee, Cigare..
風景印  28.4.30..
from としちゃんの風景印・郵趣日誌
山王日枝神社@溜池山王
from たび☆めし☆うま BLOG
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
小網神社@人形町
from たび☆めし☆うま BLOG
二つの感応寺
from Madam'Blog
江戸検講座「江戸の祭礼と..
from Madam'Blog
浅草寺本尊示現会
from Madam'Blog
江戸料理 八百善
from お気楽マダムの奮闘記
‘七福神’宝船 装飾新調..
from ローカルニュースの旅
お気に入りブログ
江戸・東京ときどきロンドン
ファン
ブログジャンル
歴史