「怒る富士(新田次郎)」読了(江戸の災害と復興)

 江戸検の平成28年度の「今年のお題」は『江戸の大変~江戸の災害と復興~』と発表されましたね。

 詳細が発表されていませんが、自然災害と火事がお題の中心になるようです。

 

 いずれ参考図書も出版されることと思いますが、お題の勉強を始めた方もいることと思います。

 私も、いくらか本を捜しましたが、「今年のお題」自体の全体像がわかりませんので、軽々にご紹介できるわけでもないので、ご紹介できる時がきたらご紹介したいと思います。

c0187004_10330073.jpg 現在は、のんびりと読んで楽しいものを読んでいますが、「今年のお題」に関係する素晴らしい本を読了したので、今日は、その本をご紹介します。

 その書名は新田次郎著「怒る富士」です。

 新田次郎は富士山頂観測所に勤務していた経験があることから、「富士山頂」「芙蓉の人」など富士山について書いた小説が多くあります。

 「怒る富士」もその一つです。

 「怒る富士」は、富士山の宝永噴火の被害を受け荒廃した麓の村々を救援するために奮闘し、最後は非業の死をとげる関東郡代伊奈忠順(ただのぶ)の姿を描いた小説です。

c0187004_10330506.jpg 当然、「怒る富士」は小説ですので、登場人物は架空の人物もいますし、史実とは異なることもあります。

 しかし、宝永の大噴火を背景として書いているため、富士山の大噴火のすさまじさやその復興の困難さなどがよく理解できる小説です。

 時代小説としても楽しめますし、「今年のお題」の勉強にも役立つものだと思います。

 富士山は、宝永4年(1707) 11月23日に噴火始めましたこれが宝永の大噴火とよばれる噴火です。

 この噴火は、富士山の頂上ではなく富士山の七合目付近で起きました。

c0187004_10331194.jpg その噴火口は宝永噴火口と言われ、噴火口のそばに出来た小山は宝永山と呼ばれ、富士山の瘤のような形として現在も残されています。(右写真)
 さらに上空から写すと火口がハッキリとわかります。(右下写真)
c0187004_10351105.jpg この噴火により、富士山の東側にあたる駿河国駿東郡と相模国足柄上郡と足柄下郡は大量の火山灰が積もりました。

 特に富士山に近い駿東郡59ケ村には、大量の砂が積もり、須走村では1丈(約3メートル)も積もったといいます。

 皆さん、3メートルも火山灰が積もった状態を想像できますか?

 田畑はもとより、山林、河川を問わず、あらゆる地表に3メートルの火山灰が積もるというのは、なかなか想像できません。

 こうした被害を受けて、被害地の百姓たちは小田原藩に直訴します。小田原藩は当面の救済として2万俵のお救い米を出します。しかし、根本的な救済を行える財政事情になく、幕府は、駿東郡59ケ村をはじめ足柄上郡・足柄下郡など約6万石を天領とし、さらに駿東郡59ケ村を亡所(ぼうしょー災害などで人が住めなくなる場所)と決します。

 天領になったため、この代官として任命されたのが関東郡代伊奈忠順です。

 伊奈忠順は、伊奈忠次以来の関東郡代として百姓の救済を企図します。

 幕府も甚大な被害をこうむった駿東郡や足柄上郡・下郡を救済するため、勘定奉行の萩原重秀は、1万石につき2両の拠出を命じます。

 しかし、富士山噴火被災地救済のために集められたお金ですが、幕府は財政状況が厳しかったため、萩原重秀は、その一部しか被災地救済に利用しませんでした。

 しかも、富士山が大噴火した時期は綱吉政権の末期であり、微妙な権力バランスの変化が表れてきました。

その政争の影響を受けて、救済策が思うように採用されません。

 救済が遅々として進まない中で、百姓たちは疲弊していきます。

救済の重要性を認識しない幕閣が多い中で、孤立無援な伊奈忠順は、様々な手づるを頼りにして、柳沢吉保、荻生徂徠、新井白石などに、懸命に救済策の必要性を訴え、一年ごとのわずかな救済策の承認をとっていきます。

 しかし、幕府の全面的な支援のない、そのばしのぎの救済策では、伊奈忠順が如何に孤軍奮闘しようとも被害を受けた駿東郡59ケ村の復興が進むはずがありません。

 噴火後4年たった正徳元年(1711)の冬には、駿東郡59ケ村の百姓全員が餓死するかもしれないという絶望的な状況に追い込まれます。

 この状況下で、伊奈忠順は、幕府の正式な許可を得ずして駿府の米蔵から5千俵の米を運びだし被害地に配給するという最終手段をとります。

 この処置が幕閣の知る所となり、その責任を追及され、伊奈忠順は、全ての罪を背負って、切腹して果てます。翌年正徳2年(1712年)2月29日のことです。

 「怒る富士」は、富士山の噴火から伊奈忠順の切腹までを伊奈忠順を主人公として描いたものです。

 

 時代は、宝永の大噴火が起きた時代は、ちょうど綱吉政権から家宣政権への過渡期にあたり、政治の表舞台では、綱吉の死去、柳沢吉保の引退、家宣の将軍就任、間部詮房・新井白石の政治への関与、朝鮮通信使の来朝など目まぐるしい変化がありました。

 そのため、政治面にだけ目が奪われがちです。
 私も、今まで、こうした政治面だけの歴史しかわかりませんでしたが、その裏側で、富士山東麓の百姓たちは、餓死という深刻な局面に立たされて、幕府の救済がなされていなかったということを知り深く考えさせられました。

 江戸検の「今年のお題『江戸の災害と復興』」の勉強としてはもちろんですが。関東郡代伊奈家が代官中の代官と呼ばれ、江戸市民に深く尊敬された理由も理解できるすばらしい小説だと思います。



[PR]
by wheatbaku | 2015-12-28 10:27 | Trackback
トラックバックURL : http://wheatbaku.exblog.jp/tb/25113711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

江戸や江戸検定についてに気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
by 夢見る獏(バク)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
ブログパーツ
最新のコメント
ツユクサさん 江戸城散..
by wheatbaku at 12:53
獏様 江戸城散策、お疲..
by ツユクサ at 08:26
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 11:42
今回のブログで、霊厳寺が..
by 宮越重遠 at 10:51
やぶひびさん 本妙寺は..
by wheatbaku at 13:05
「江戸から東京へ1」を図..
by やぶひび at 09:30
ツユクサさん 土曜日は..
by wheatbaku at 21:00
獏さん 案内お疲れ様で..
by ツユクサ at 11:10
小ツルさん 「むさしあ..
by wheatbaku at 09:50
バクさま、加州そうせい公..
by 鶴ヶ島の小ツル at 16:57
加州そうせい公様 私も..
by wheatbaku at 07:34
バクさん 昨日の江戸楽..
by 加州そうせい公 at 17:31
mikawaさん 先日..
by wheatbaku at 12:55
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 09:03
宮越さんからコメントをい..
by wheatbaku at 09:00
mikawaです。先日は..
by mikawa ケンイチ at 08:17
ツルさん 名古屋に住ん..
by wheatbaku at 16:18
獏さま ははあ、あの石..
by 鶴ヶ島の小ツル at 15:20
やぶひびさん NHKB..
by wheatbaku at 17:54
今夜3/3.20:00~..
by やぶひび at 12:49
最新のトラックバック
穴八幡宮
from Coffee, Cigare..
風景印  28.4.30..
from としちゃんの風景印・郵趣日誌
山王日枝神社@溜池山王
from たび☆めし☆うま BLOG
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
小網神社@人形町
from たび☆めし☆うま BLOG
二つの感応寺
from Madam'Blog
江戸検講座「江戸の祭礼と..
from Madam'Blog
浅草寺本尊示現会
from Madam'Blog
江戸料理 八百善
from お気楽マダムの奮闘記
‘七福神’宝船 装飾新調..
from ローカルニュースの旅
お気に入りブログ
江戸・東京ときどきロンドン
ファン
ブログジャンル
歴史