薩摩藩に対す感謝、今も続く!(宝暦治水工事ゆかりの地を行く⑤)

 今日は、現在も西濃地域では、薩摩藩に対する感謝が続いていることについて書きます。

「大巻薩摩工事役館跡」について前回ご案内しましたが、その「大巻薩摩工事役館跡」を訪ねた時にちょっと驚いたことがありました。

c0187004_10233115.jpg 記念碑や平田靭負の銅像を見た後、さぁ帰ろうとして振り返って驚きました。

 記念碑のある場所の目の前の畑が花壇となっていて、そこに「薩摩花壇」と名付けられていました。

c0187004_10233906.jpg その花壇で大勢の人が花を植えているところでした。

 そこで、少しお話を伺うと、地元の皆さんがボランティアで花壇を整備しているとのことでした。

 当然、薩摩藩が治水工事を行ったこともよく知っているということでした。

 

 また、「大巻薩摩工事役館跡」から名古屋に車で帰る途中、名古屋のお世話になった知人からちょっと質問がありました。

 その質問は「この辺りを通る時にいつも不思議に思っていることがある。揖斐川沿いの堤防を通る道路に「薩摩」という名前がついているのだけれど、それはお前が調べている宝暦治水工事に関係しているのか?」という質問でした。

 私もまさか岐阜県の道路に「薩摩」の名前がついているとは思いませんでした。

 早速、調べてみると「薩摩カイコウズ街道」とういう道路があります。

c0187004_10251214.jpg 「薩摩」はすぐに宝暦治水工事との関係だと想像できましたが、「カイコウズ」とは何だろうと思いました。
 そこで、また調べました。「カイコウズ」とは植物の名前で鹿児島県の県の木です。漢字で書くと「海紅豆」と書くそうです。

 この街道は、海津市から関ヶ原までの約35キロの道路で、沿線には鹿児島県の木「カイコウズ」が植えられているそうです。
 ちょうど国営木曽三川公園の西側を揖斐川にそって北上する道路と思われます。
 下の写真は国営木曽三川公園の展望タワーからとった写真ですが、流れている川が揖斐川です。
 写真中央に斜めに揖斐川沿いに写っている道路が「薩摩カイコウズ街道」です。

c0187004_10234751.jpg

「薩摩カイコウズ街道」は、直接的には、岐阜・鹿児島姉妹県盟約20周年を記念し、平成3年に整備された道路です。

岐阜県と鹿児島県が姉妹県となったのは、いうまでもありません、宝暦治水工事を薩摩藩が行った縁によるものです。

 また、「宝暦治水・薩摩義士」という本を見ていたら次のような話が載っていました。

c0187004_10235781.jpg 昭和21年から34年まで鹿児島市長を務めた勝目清氏の手記のなかに、勝目清たちが昭和の初めに、「木曽川治水犠牲者墓参団一行」50数人と木曽三川地域を訪れた時の様子を描いた次のような部分があります。

船着き場に上陸すると、町村長をはじめ学童、青年団員、婦人会員、有志諸氏が道路の両側に整列して、我ら一行を歓迎しているのであるが、全く宮様を迎えるような出迎えぶりである。

 

ものすごい歓迎ぶりに勝目氏たち一行は大変驚いたし喜んだことでしょう。 しかし、さらに驚くことがあったようです。
 勝目清氏ともう一人が一行を代表して、南濃地区で長く薩摩藩士の顕彰に尽力していた西田喜兵衛氏宅を訪問した際のことが次のように書かれています。

玄関先だけで挨拶をする予定であったが、ぜひとのことで座にあがったら、床の間十畳敷きの上座に座らされて、どうなることかと思っていると、ご主人が衣服を整え、袴姿で次の間から丁重な挨拶である。ご主人の挨拶の後の話では、西田家では代々、薩摩の人には宝暦治水工事の恩に対して、かかる丁重な挨拶をしなければならぬと言い伝えられているのだということであった。

木曽三川地域の人々が代々薩摩藩に感謝していたことがよくわかるエピソードだと思います。
 この勝目清氏の手記に載っている話は、昭和の初めの話ですが、「薩摩花壇」と名付けられたお花畑や「薩摩カイコウズ街道」と名付けられた道路を発見して、西濃地域では、本当に今でも薩摩にたいする感謝の念が続いているんだと実感しました。

そういえば、「大巻薩摩工事役館跡」では、毎年、春には、薩摩義士顕彰祭が、地元の小学生なども参加して行われているそうです。




[PR]
by wheatbaku | 2016-03-07 10:07 | Trackback
トラックバックURL : http://wheatbaku.exblog.jp/tb/25380501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

江戸や江戸検定についてに気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
by 夢見る獏(バク)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
ブログパーツ
最新のコメント
ツユクサさん 江戸城散..
by wheatbaku at 12:53
獏様 江戸城散策、お疲..
by ツユクサ at 08:26
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 11:42
今回のブログで、霊厳寺が..
by 宮越重遠 at 10:51
やぶひびさん 本妙寺は..
by wheatbaku at 13:05
「江戸から東京へ1」を図..
by やぶひび at 09:30
ツユクサさん 土曜日は..
by wheatbaku at 21:00
獏さん 案内お疲れ様で..
by ツユクサ at 11:10
小ツルさん 「むさしあ..
by wheatbaku at 09:50
バクさま、加州そうせい公..
by 鶴ヶ島の小ツル at 16:57
加州そうせい公様 私も..
by wheatbaku at 07:34
バクさん 昨日の江戸楽..
by 加州そうせい公 at 17:31
mikawaさん 先日..
by wheatbaku at 12:55
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 09:03
宮越さんからコメントをい..
by wheatbaku at 09:00
mikawaです。先日は..
by mikawa ケンイチ at 08:17
ツルさん 名古屋に住ん..
by wheatbaku at 16:18
獏さま ははあ、あの石..
by 鶴ヶ島の小ツル at 15:20
やぶひびさん NHKB..
by wheatbaku at 17:54
今夜3/3.20:00~..
by やぶひび at 12:49
最新のトラックバック
穴八幡宮
from Coffee, Cigare..
風景印  28.4.30..
from としちゃんの風景印・郵趣日誌
山王日枝神社@溜池山王
from たび☆めし☆うま BLOG
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
小網神社@人形町
from たび☆めし☆うま BLOG
二つの感応寺
from Madam'Blog
江戸検講座「江戸の祭礼と..
from Madam'Blog
浅草寺本尊示現会
from Madam'Blog
江戸料理 八百善
from お気楽マダムの奮闘記
‘七福神’宝船 装飾新調..
from ローカルニュースの旅
お気に入りブログ
江戸・東京ときどきロンドン
ファン
ブログジャンル
歴史