人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉原散歩

昨日は、毎日文化センターの「盛り場散歩」があり、「吉原」をご案内してきました。

吉原散歩_c0187004_19204858.jpg東京は開花宣言が既に出たので、花見ができるかと期待していましたが、平年以下の低温が続いたため、まだ2分咲き程度で、しかも昨日も平年以下の気温でしたので、ちょっと寒い中での散歩でした。

 そんなことで、ご参加いただいた皆さんには大変な散歩だったかもしれませんが、案内する側の私としては楽しい散歩でした。
 右写真は、山谷堀からみたスカイツリーです。
 まだ咲き始めです。


 吉原は、幕府公認の遊郭で、小説や浮世絵の題材にもなっている場所で、江戸で最も有名な場所の一つでしたので、かねて案内したいと思っていました。

しかし、現在でも「吉原」と言えば、有名なソープランド街ですので、受講者の皆さんをご案内するリスクもあるだろうと、長いこと二の足を踏んでいた地区でもあります。

そこで、今回は、下見をした際に吉原神社の宮司さんと、吉原交番に治安状況を教えていただきました。

両者の話では、「現在の吉原はまったく問題はありません。ました史跡散歩のグループとトラブルを起こしたとなれば、ソープ側で大問題になります。安心してお越しください」ということでした。

そこで昨日は安心して散歩しましたが、一人で下見をしている際には、呼び込みのお兄さんに声を何回もかけられましたが、団体で歩いている際には、一度も声をかけらませんでした。

安心して史跡散歩できる地区だと実感しました。

吉原散歩_c0187004_19195065.jpgさて、吉原名物といえば、「見返り柳」です。

現在は、土手通り沿いのガソリンスタンドの前に6代目と言われる「見返り柳」が植えられています。

しかし、今の時期では、緑の葉も芽生えてなく、幹だけが植えられています。

参加者の皆さんも、ちょっとがっかりという雰囲気でした。

今回の散歩では、地元の人に、いろいろ声をかけられました。五十間道や大門で説明中に、案内に加わっていただきました。

そのため、大門でも参加者の皆さんの写真を撮り損ねてしまいました。

吉原散歩_c0187004_19195935.jpg右写真は、吉原で唯一残っているお歯黒どぶの遺構として残っている石垣です。

吉原の郭内が一段と高くなっていて、お歯黒どぶのほうが一段低くなっていたそうです。

お歯黒どぶの跡は埋め立てられて道路となっているため、幅が広くなっている場所もありますが、ほぼ江戸時代のまま残されています。

吉原散歩_c0187004_19200721.jpg吉原神社は、五十間道の脇にあった玄徳稲荷社、それに九郎助稲荷社など吉原の四隅にあった四つの稲荷社を明治5年になって合祀した神社です。

昭和9年に現在地に鎮座しました。その際に吉原弁財天も合祀し、現在は、浅草名所七福神の札所ともなっています。

吉原散歩_c0187004_19202477.jpg吉原を出た後で、吉原の名妓高尾太夫のお墓がある春慶院をご案内しました。

高尾大夫は、三浦屋を代表す大夫名で、高尾太夫を名乗った遊女は7人とも11人ともいわれ諸説あり、はっきりしていない。

 台東区教育員会の説明板では、仙台高尾世あるいは万治高尾といわれた二代目高尾太夫の墓とされています。

この他、江戸六地蔵のある東禅寺や待乳山聖天もご案内しましたが、ちょっと寒い陽気でしたので、5時から散歩後の飲み会です。

吉原散歩_c0187004_19203150.jpg寒い中で歩いていたので、熱燗かと思いましたが、皆さんがまず頼んだのはビールのジョッキでした。

2時間以上飲んで騒いで楽しい時間を過ごしました。

最後にパチ!

飲み会までご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。


by wheatbaku | 2016-03-27 19:28

江戸や江戸検定について気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
by 夢見る獏(バク)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
ブログパーツ
ブログジャンル
歴史
日々の出来事