江戸城散歩を開催しました。

 日曜日には江戸城散歩に行ってきました。
 曇り空でしたが、楽しく散歩することができました。

c0187004_16564626.jpg 江戸検1級では、しばしば江戸城の問題が出ています。

 そこで、実際に江戸城を散歩して登城ルートを実感しようという企画です。

 この散歩は、江戸検の勉強グループ「獏塾」のイベントとして行いました。

 今回は、江戸検1級合格者の信州健児さんがガイド役をやってくださいました。

 信州健児さんありがとうございました。
 右写真は、中之門内の大番所前で説明を聞く参加者の皆さんです。


c0187004_17064948.jpg 大手門前に集合し、大手門⇒大手三之門⇒中之門⇒中雀門⇒玄関跡⇒大広間跡と登城ルートをたどりました。

 その後は、本丸跡を富士見櫓⇒松之廊下跡⇒数寄屋多聞⇒石室⇒天守台⇒西 橋門⇒梅林門⇒平川門と巡りました。
 右写真は、上梅林門で石垣の刻印を探す参加者の皆さんです。

主なポイントを案内している様子をご紹介したいと思います。


大手三之門

c0187004_17111355.jpg 大手三之門は、別名下乗門と呼ばれる門で、此処で御三家・日光門主以外のは駕籠を降りなくてなりませんでした。

 現在は、三之門前の堀は埋め立てられてしまっています。

富士見櫓

c0187004_17155384.jpg 富士見櫓は、高さ16メートルの櫓です。

 どこからみても同じような形に見えることから「八方正面の櫓」とも呼ばれました。

 明暦3年(1657)の大火で天守閣が焼失した後は、その代わりとされたといわれています。


天守台

c0187004_16570232.jpg 江戸城の天守は、慶長・天和・寛永の3度造営されました。

 現在の天守台跡には天和・寛永度の天守が建てられました。

 寛永15年(1638)3代将軍徳川家光が建てた天守は明暦の大火で全焼してしまいました。

 現在の天守台は、前田綱紀により築造されたものです。

平川門

c0187004_16571166.jpg 平川門は三の丸の正門ですが、大奥への出入り口でしたので局門とも呼ばれました。

 また、罪人や死者などがこの門から城外に出されたことから不浄門とも呼ばれます。

 その不浄門は、帯曲輪へ通じる曲輪門を指すとも平川門全体を不浄門と言うとも言われています。

 信州健児さんのおかげで、江戸城がよくわかったと塾生の皆さんに大変好評でした。

 やっぱり、実際に説明付で現場をみてみると理解がすすむようです。




[PR]
by wheatbaku | 2016-04-11 17:41 | Trackback
トラックバックURL : http://wheatbaku.exblog.jp/tb/25504740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

江戸や江戸検定についてに気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
by 夢見る獏(バク)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
ツユクサさん 江戸城散..
by wheatbaku at 12:53
獏様 江戸城散策、お疲..
by ツユクサ at 08:26
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 11:42
今回のブログで、霊厳寺が..
by 宮越重遠 at 10:51
やぶひびさん 本妙寺は..
by wheatbaku at 13:05
「江戸から東京へ1」を図..
by やぶひび at 09:30
ツユクサさん 土曜日は..
by wheatbaku at 21:00
獏さん 案内お疲れ様で..
by ツユクサ at 11:10
小ツルさん 「むさしあ..
by wheatbaku at 09:50
バクさま、加州そうせい公..
by 鶴ヶ島の小ツル at 16:57
加州そうせい公様 私も..
by wheatbaku at 07:34
バクさん 昨日の江戸楽..
by 加州そうせい公 at 17:31
mikawaさん 先日..
by wheatbaku at 12:55
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 09:03
宮越さんからコメントをい..
by wheatbaku at 09:00
mikawaです。先日は..
by mikawa ケンイチ at 08:17
ツルさん 名古屋に住ん..
by wheatbaku at 16:18
獏さま ははあ、あの石..
by 鶴ヶ島の小ツル at 15:20
やぶひびさん NHKB..
by wheatbaku at 17:54
今夜3/3.20:00~..
by やぶひび at 12:49
最新のトラックバック
穴八幡宮
from Coffee, Cigare..
風景印  28.4.30..
from としちゃんの風景印・郵趣日誌
山王日枝神社@溜池山王
from たび☆めし☆うま BLOG
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
小網神社@人形町
from たび☆めし☆うま BLOG
二つの感応寺
from Madam'Blog
江戸検講座「江戸の祭礼と..
from Madam'Blog
浅草寺本尊示現会
from Madam'Blog
江戸料理 八百善
from お気楽マダムの奮闘記
‘七福神’宝船 装飾新調..
from ローカルニュースの旅
お気に入りブログ
江戸・東京ときどきロンドン
ファン
ブログジャンル
歴史