「獏塾ゼミ」を開催しました。

昨日、江戸検勉強グループ『獏塾』主催の『獏塾ゼミ』が開催されました。

c0187004_14533897.jpg

『江戸博覧強記』の大切さはわかるが、それを勉強をするのが大変だという声が強いので、今回からは、3回連続で『江戸博覧強記』を勉強することとして、昨日は、その第一回でした。


c0187004_14534870.jpg

 ゼミの講師は、一昨年一級に合格している信州健児さんがやってくれました。

 信州健児さんは、事前に重要語句集を配布してくれていて、それを事前勉強してくるようになっていました。

 講義は、『江戸博覧強記』のなかで、過去に出題された項目を中心に解説がされました。

 ご自分では記憶をするのに苦労したとのことで、その経験をもとに絵や図を利用した説明でわかりやすい説明でした。

  


c0187004_14535620.jpg
 講義のあとは、『江戸博覧強記』からの模擬試験のです

 出題者は浜之無学さんです。

 浜之無学さんは、模擬試験のプロで、数多くの模擬試験を出題してくれていますが、今回もしっかり30問出題してくれました。

 講義で説明のない部分からの出題もありましたので、皆さんにとっては難しい問題もあったのではないでしょうか。

 ちなみ、私は25問正解だったので、ちょっと不満足でした。

 講義の後は、昨年の一級合格者お二人の合格体験談の発表がありました。

c0187004_14541233.jpg

 蝦夷っ子さんは、分析力がすごく、多くの分析資料を作成して江戸検に臨んでいます。

 昨日は、その一端をみせてくれました。

 その資料はすごいものでした。
 それと、受かろうとする真剣さも大事だという話も図書館で勉強している受験生の例をひいて説明してくれました。

 

c0187004_14543045.jpg

 もう一人は浜之無学さんでした。

 浜之無学さんは、前述のごとく、受検生の段階から、模擬試験を出題してくれていましたが、その模擬試験を作成する過程ですごく勉強できたと語ってくれました。

そして模擬試験の作成方法も話してくれました。

また、仲間と勉強していたことが良かったとも話してくれました。

二人のあまりの努力ぶりに、みんな圧倒されていました。

最初は、ハード派の二人でしたの、みんなびっくりしていました。

c0187004_14543907.jpg

ゼミの後は、大事な酒を呑みながらの情報交換会です。

 今回も30人程が参加してくれました。

 今回は、今年の江戸検に臨む抱負も肩ってもらいました。

c0187004_14544883.jpg


 「今年こそは合格しようと思っていて朝4時におきて勉強している」という人がいる一方で「いやいやまだだから」とか「合格体験談を聞いてしょげ返りました」といった話もありました。

しかし、全員の江戸検に対する熱意が感じられ情報交換会も盛り上がりました。

あいかわらず楽しそうなみんなの顔の写真を2枚アップしておきます。

今回からは塾生の手作りのゼミというスタイルの形にしましたが、準備段階から講師の信州健児さんや浜之無学さんも熱心でしたし、当日もみんなが積極的に協力をしてくれたので、そうして面でも一体感がましたように思います。

 講師の信州健児さん、浜之無学さん、合格体験を話してくれた蝦夷っ子さん、浜之無学さん、お疲れ様でした。

 そして、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。



[PR]
by wheatbaku | 2017-04-17 14:46 | Trackback
トラックバックURL : http://wheatbaku.exblog.jp/tb/26591717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

江戸や江戸検定についてに気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
by 夢見る獏(バク)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
ブログパーツ
最新のコメント
ツユクサさん 江戸城散..
by wheatbaku at 12:53
獏様 江戸城散策、お疲..
by ツユクサ at 08:26
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 11:42
今回のブログで、霊厳寺が..
by 宮越重遠 at 10:51
やぶひびさん 本妙寺は..
by wheatbaku at 13:05
「江戸から東京へ1」を図..
by やぶひび at 09:30
ツユクサさん 土曜日は..
by wheatbaku at 21:00
獏さん 案内お疲れ様で..
by ツユクサ at 11:10
小ツルさん 「むさしあ..
by wheatbaku at 09:50
バクさま、加州そうせい公..
by 鶴ヶ島の小ツル at 16:57
加州そうせい公様 私も..
by wheatbaku at 07:34
バクさん 昨日の江戸楽..
by 加州そうせい公 at 17:31
mikawaさん 先日..
by wheatbaku at 12:55
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 09:03
宮越さんからコメントをい..
by wheatbaku at 09:00
mikawaです。先日は..
by mikawa ケンイチ at 08:17
ツルさん 名古屋に住ん..
by wheatbaku at 16:18
獏さま ははあ、あの石..
by 鶴ヶ島の小ツル at 15:20
やぶひびさん NHKB..
by wheatbaku at 17:54
今夜3/3.20:00~..
by やぶひび at 12:49
最新のトラックバック
再出発が始まる
from 哲学はなぜ間違うのか
穴八幡宮
from Coffee, Cigare..
風景印  28.4.30..
from としちゃんの風景印・郵趣日誌
山王日枝神社@溜池山王
from たび☆めし☆うま BLOG
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
小網神社@人形町
from たび☆めし☆うま BLOG
二つの感応寺
from Madam'Blog
江戸検講座「江戸の祭礼と..
from Madam'Blog
浅草寺本尊示現会
from Madam'Blog
江戸料理 八百善
from お気楽マダムの奮闘記
お気に入りブログ
江戸・東京ときどきロンドン
ファン
ブログジャンル
歴史