2017年 06月 10日 ( 1 )
坂本龍馬が授与された目録は薙刀の目録だった

坂本龍馬が授与された目録は薙刀の目録だった

 現在、江戸東京博物館で「没後150年 坂本龍馬」展が開催されています。

 6月18日までですので、閉幕まであと一週間残すだけとなりました。

 そこで、先日、坂本龍馬展に行ってきました。

c0187004_21303261.jpg

 龍馬は手紙魔とも言われていますので、手紙の割合が多かったのですが、龍馬の愛用した刀「銘吉行」や坂本龍馬が暗殺された近江屋の部屋に架けられていた血染の掛軸(梅椿図)など貴重なものが展示されていました。

 展示物の中で、私が特に注目したのが「北辰一刀流長刀兵法目録」です。これは、高知県の龍馬歴史館が所蔵していて、高知県外では初めての公開だそうです。

 坂本龍馬が剣術修行のため江戸遊学した際に、北辰一刀流の始祖千葉周作の弟千葉定吉の道場、俗に桶町道場に入門しました。

 展示されていたのは、千葉定吉から授与された北辰一刀流の兵法目録です。

 現物は、写真撮影が禁止されていますが、下記ホームページの中ほどに写真が掲載されています。
  江戸東京博物館ホームページ『没後150年 坂本龍馬』展

 目録の内容を文字で書いていきますと次のようになります。

北辰一刀流長刀兵法目録

 北辰一刀流長刀兵法稽古執心浅からず、組数相済み、その上勝利の働きこれ有るにより、家伝始めの書この一巻これを差し進め候。なお師伝を疑わず、切瑳琢磨を以てすれば必勝の実相叶い有るべく候。仍(よっ)て件(くだん)の如(ごとし)

 その次に、家伝北辰流開祖千葉之介常胤以下代々の名前が書かれています。

そして、歴代の後に、北辰一刀流開祖千葉周作成政、千葉定吉政道、千葉重太郎一胤と書かれています。千葉定吉は周作の弟で、坂本龍馬の先生です。千葉重太郎は定吉の子で、坂本龍馬の友達でもあります。

さらに、その後に、千葉佐那女、千葉里幾女、千葉幾久女と女性の名前が3人書かれています。この3人は千葉定吉の娘です。その冒頭の千葉佐那女が長女です。千葉佐那女は坂本龍馬の恋人と言われている女性です。

 私が注目したのは、その説明書きのタイトルです。

 タイトルは「北辰一刀流長刀兵法目録」と書いてありましたが、その「長刀」に「なぎなた」とフリガナがふってありました。

 坂本龍馬は、北辰一刀流の免許皆伝の剣客として取り上げられることもありますが、目録として残されているのは「長刀」だけだということは以前から承知していました。

 そこで、「長刀」というのは、どういう剣術なのかとかねて疑問に思っていました。

 その疑問が解消しました。なるほど「ナギナタ=薙刀」だったんだと思いました。

 そこで、江戸東京博物館の学芸員の方に確認の電話をしました。

 その回答は「説明書きにフリガナをつけるかどうかは、それぞれの博物館の判断です。江戸東京博物館の説明書きは、京都国立博物館が作成した図録に基づいて江戸東京博物館で作成したもので、図録の英字版に「naginata」と書かれているので、それに基づいてフリガワナをふりました。「なぎなた」とは、女性の剣法と言われているナギナタ=薙刀と考えていただいて結構です」というものでした。

 そこで、坂本龍馬関係の本を探してみました。すると『坂本龍馬事典』に、同じように薙刀の目録であると書いてありました。

 『坂本龍馬事典』に収録されている「北辰一刀流とその免許状」(土居春夫著)によれば、千葉周作の弟子塚田五右衛門という人が、教わった型を書き留め、兄弟子にあたる山田官司文次の校訂を得て、嘉永6年(1853)に書物にした「北辰一刀流剣術全書」が国立国会図書館に所蔵されていて、そこに書かれている薙刀の型と坂本龍馬が与えられた目録の型名を対照してみると、語句に多少の相違はあっても、目録と『全書』の薙刀の型がほぼ一致したと書いてあります。

 つまり、坂本龍馬が千葉定吉から与えられた「北辰一刀流長刀兵法目録」は薙刀の目録ということです。

 坂本龍馬ファンには、ちょっとガッカリする結論かもしれませんが、現在わかっている資料でみる限りは、坂本龍馬は北辰一刀流の剣客ではなさそうですね。

 しかし、土佐の小栗流和術の免許皆伝は受けているので、剣客であることにまちがいはありません。

[6月11日追記]
 岩波新書『坂本龍馬』(松浦玲著)を読んでいたら、P13に「北辰一刀流長刀兵法目録」とあり、フリガナが「なぎなた」とされているのを見つけました。




[PR]
by wheatbaku | 2017-06-10 21:25 | 『幕末』 | Trackback
  

江戸や江戸検定についてに気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
by 夢見る獏(バク)
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
ツユクサさん 江戸城散..
by wheatbaku at 12:53
獏様 江戸城散策、お疲..
by ツユクサ at 08:26
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 11:42
今回のブログで、霊厳寺が..
by 宮越重遠 at 10:51
やぶひびさん 本妙寺は..
by wheatbaku at 13:05
「江戸から東京へ1」を図..
by やぶひび at 09:30
ツユクサさん 土曜日は..
by wheatbaku at 21:00
獏さん 案内お疲れ様で..
by ツユクサ at 11:10
小ツルさん 「むさしあ..
by wheatbaku at 09:50
バクさま、加州そうせい公..
by 鶴ヶ島の小ツル at 16:57
加州そうせい公様 私も..
by wheatbaku at 07:34
バクさん 昨日の江戸楽..
by 加州そうせい公 at 17:31
mikawaさん 先日..
by wheatbaku at 12:55
宮越さん コメントあり..
by wheatbaku at 09:03
宮越さんからコメントをい..
by wheatbaku at 09:00
mikawaです。先日は..
by mikawa ケンイチ at 08:17
ツルさん 名古屋に住ん..
by wheatbaku at 16:18
獏さま ははあ、あの石..
by 鶴ヶ島の小ツル at 15:20
やぶひびさん NHKB..
by wheatbaku at 17:54
今夜3/3.20:00~..
by やぶひび at 12:49
最新のトラックバック
穴八幡宮
from Coffee, Cigare..
風景印  28.4.30..
from としちゃんの風景印・郵趣日誌
山王日枝神社@溜池山王
from たび☆めし☆うま BLOG
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
小網神社@人形町
from たび☆めし☆うま BLOG
二つの感応寺
from Madam'Blog
江戸検講座「江戸の祭礼と..
from Madam'Blog
浅草寺本尊示現会
from Madam'Blog
江戸料理 八百善
from お気楽マダムの奮闘記
‘七福神’宝船 装飾新調..
from ローカルニュースの旅
お気に入りブログ
江戸・東京ときどきロンドン
ファン
ブログジャンル
歴史