今日は雛祭り、江戸風に言えば上巳の節句です。この季節だけに売り出されるのが豊島屋の白酒です。

豊島屋は神田駿河台下(正しくは千代田区猿楽町1丁目5番1号)にあります。
JR御茶ノ水駅から10分ぐらいでしょうか。
もともとは、鎌倉町(現在の内神田二丁目)で、酒屋及び飲み屋を創めたのが、豊島屋のおこりとのことです。
創業は慶長元年。 店先ののれんに明記されています。
江戸幕府が開かれたのが慶長8年ですので、開幕前に創業したことになります。すごい歴史があるんですねぇ、驚きました。
天保7年の「江戸名所図会」にも描かれていて、それが白酒の口上書の裏面に印刷されています。

お店は小さいけれど、きれいに白酒が陳列されていました。

