そこで、今回は真福寺のみです。真福寺も2回目でご朱印がいただけました。
67番 真福寺
地下鉄の虎ノ門駅、神谷町駅、御成門駅、内幸町駅のどこからも約6分です。今回は、御成門駅からお参りしました。 智積院の別院ですが、土曜日と日曜日は、人が不在のようです。1回目は土曜日で、どなたもいませんでした。
現在、京都智積院の東京別院であり、愛宕の薬師様としても親しまれています。そのことは、江戸名所図会にも、「新義真言宗にして、江戸4箇寺の一員、智積院の触頭なり。当寺本尊、薬師如来の霊像は弘法大師の作なり。・・・」と紹介されています。薬師様は大きな尊像でしたが、硝子越しであったのが一寸残念です。
これが建物の全景です。大きなビルなのに驚きました。お寺は左下の2階部分です。寺務所は1階です。

