今日6月30日は「夏越(なご)しの祓」が、各地の神社で行われます。
東都歳事記の六月晦日の項には次のように書いてあります。
○夏越(なごし)の祓 閏月であれば閏月に行う。
橋場神明宮 社前の川辺に於いて執行あり。諸人群集す。亥の半刻に移る。
(この後、各地の神社名が書かれています)
神前祝詞を奏し、神輿興業あり。神事移りて参詣の輩茅の輪を越さしむ。河辺に隔りたる所には、盥に水をもりて身曾貴(みそぎ)川に比するなり。
日々の暮らしの中で、知らず知らずに犯した罪や穢れを祓い清めるため、「大祓(おおはらえ)」という行事が行われてきました。
大祓には、6月晦日に行われる「夏越の祓」と大晦日に行われる「年越の祓」の二つがあります。
6月晦日に行われる「夏越の祓」は、前半の半年分の穢れを落とす行事で、後半の半年の健康と厄除けを祈願します。
現在では6月はまだ本格的な夏の直前の月のように思いますが、旧暦の時代の6月は夏の終わりの月とされていましたので、6月晦日に行われる大祓えは夏という峠を越える日の大祓えという意味で「夏越の祓」と書き「なごしの祓」と呼ばれました。
この「なごし」という言葉は邪心を和らげる「和し(なごし)」に由来すると考えられています。
各地の神社では「茅(ち)の輪くぐり」が行われます。
茅の輪とは、チガヤという草で編んだ輪のことです。
神社の境内に作られた大きな茅の輪の中をくぐると厄病や罪が祓われるとされています。
茅の輪くぐりによって、病気や禍を免れるという行事は「備後国風土記」の素戔嗚尊(すさのおのみこと)と蘇民将来(そみんしょうらい)の故事から生まれたものです。
昔、蘇民将来(そみんしょうらい)と巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟の住むある村に、一人の旅人が現れて一夜の宿を乞いました。
裕福な兄の巨旦将来(こたんしょうらい)は旅人を冷たく断り、貧しい弟の蘇民将来(そみんしょうらい)は温かく旅人をもてなしました。
数年後、旅の帰りに再びこの村に立ち寄った旅人は、自分が素戔嗚尊(すさのおのみこと)であることを明かし、蘇民将来とその家族には、印として茅の輪を作り腰に結びつけておくようにと言い置いて去って行きました。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)が去ると村は疫病に襲われ、茅の輪を身につけていた蘇民将来とその家族だけを残して、村人は死に絶えてしまいました。
この伝説に基づいて、各地の神社で茅の輪くぐりが行われています。
茅の輪くぐりは、茅の輪を8の字を書くように3度くぐり抜けるとされています。
紙で作った形代(かたしろ、人形)に姓名・年齢を書いて、これで体を撫で、自分の穢れをこの形代に移して川などに流す行事が形代流しです。
形代に穢れを移して河に流すという行事は、本来は穢れを祓う本人が川や海の水に浸かって禊ぎ(みそぎ)を行ったことが形式化したものと考えられます。
今日は、各地の神社で、夏越の祓が行われます。
右上写真は神田明神の茅の輪です。今日の11時と15時に夏越の祓が行われるそうです。
今日は、私は神田明神にはいけないので、近くの神社に行ってこようと思っています。