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南参道の神橋・ワイン樽・大鳥居(原宿散歩④)

南参道の神橋・ワイン樽・大鳥居(原宿散歩④)

明治神宮へ参拝するには、三方向からの参道があります。原宿駅方面の南参道、代々木駅方面の北参道、参宮橋方面の西参道の三つです。

 そのうちメインの参道が南参道です。今日は南参道の見どころをご紹介します。

《神橋》

 南参道の第一鳥居から50メートルほど進むと、神橋があります。

この神橋を多くの人が渡っていますが、その下を流れる細流には注目する人は少ないだろうと思います。

 神橋の下を流れている細い流れは、明治神宮御苑の南池から流れ出たものです。昔は、この流れが隠田川に流れ込んでいました。その隠田川は、渋谷駅付近で西から流れてきた宇田川と合流して渋谷川となります。下写真は神橋から見た南池から流れ出る小川です。

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《ワイン樽》

神橋をさらに進むと参道左手にワイン樽が飾られています。明治天皇はワイン好きで知られています。このワイン樽は、フランスのブルゴーニュ地方の醸造元から奉納されたものです。数えてみたら60樽ありました。ワイン樽の向かい側には清酒の菰樽(こまだる)が飾られています。

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《大鳥居(第二鳥居)》

南参道には三つの鳥居がありますが、ワイン樽を越えて参道を左手に折れると大きな鳥居があります。

鳥居の高さが12メートル、幅が17.1メートル、柱の太さが直径1.2メートル、重さが13トンもあり、木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇っています。

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現在の大鳥居は2代目で、初代の大鳥居は明治神宮が創建された大正9年に完成しました。

初代の大鳥居は、明治神宮造営の時に台湾総督府より献納された台湾産檜で、檜の樹齢は1200年以上に達していたといわれます。

 ところが昭和41年7月22日、右側(北側)の柱に雷が落ち破損してしまいました。

明治神宮としては老朽化も進んでいたため、落雷によって破損したことで鳥居を立て直したいと考えましたが、日本にはこれほどの大鳥居が作れる檜はありませんでした。

 その時、東京で材木商を営む篤志家・川島康資という人が明治神宮の大鳥居が破損したことを聴き、なんとか明治神宮に奉納したいと考え、わざわざ台湾まで檜材を探しに行き、標高3300メートルの山中に樹齢1500年を超える巨木を発見しました。

その後、断崖に道をつけ、山を切り拓いて運び出したもので、完成したのは昭和50年のことでした。

元の大鳥居は埼玉県の大宮氷川神社の鳥居として利用されているそうです。




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by wheatbaku | 2018-11-21 19:07 | ~山手線一周~ 駅から気ままに江戸散歩
明治神宮の森は人工林(原宿散歩③)

明治神宮の森は人工林(原宿散歩③)

 原宿散歩の3回目は明治神宮の森についてご紹介します。

 明治神宮をお参りすると神宮の森がうっそうとしていてい深山にいる雰囲気があります。
 下写真は第一鳥居を写した写真ですが、クスノキの大木などでうっそうとした樹林となっています。

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 ですから、この神明治宮の森を見て、人工林だと思う人は少ないだろうと思いますが、この明治神宮の森は、人工的に造られた森です。

 明治神宮が鎮座した場所一帯は南豊島御料地(皇室の所有地)でしたが、その景観は、畑や草原がほとんどで、全体の五分の一ほどの現在の神宮御苑一帯に林があるだけという状態だったようです。それが、再来年に明治神宮は鎮座100年を迎えますが、いまや神宮の森は自然林同様の森となっています。下写真は南参道とその周辺の森です。

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 明治神宮の森を見るとシイ・カシ・クスノキが多く、伊勢神宮や日光東照宮のような杉や檜はあまり多くありません。

 畑地中心の土地をうっそうとした樹林にするために当時の最先端をいく植物学者や造園学者たちが集められました。

 その人たちは、明治神宮に何を植えたら立派に育つか、また100年後自然の状態になっていくにはどんな樹種がよいのか等について検討を重ねました。

検討の結果、この土地の気候風土にあったカシ、シイ、クスノキなどの照葉樹を植えることに決定したのです。

 しかし、当時の内閣総理大臣であった大隈重信は「神宮の森は杉林にするべきだ」として伊勢神宮や日光東照宮の杉並木のような雄大で荘厳なものを望んでいました。

しかし当時の造苑関係者は大隈重信の意見に反対し、谷間の水気が多いところであれば杉は育つが、関東ローム層の代々木では不向き、杉は都会に適さないこと等を説明してようやく納得させたそうです。

 明治神宮の造営工事は、大正4年から始まりましたが、まず、最初に手がけられたのが、神宮の森の造営でした。

全国から植樹する木を奉納したいと献木が集まり、北は樺太から南は台湾まで、さらに満州、朝鮮からも届き、全部で10万本を超える木が献上されたといいます。その種類は在来種等を含め365種だったそうですが、東京の気候にそぐわない種類もあり、現在では234種類になっているそうです。

 樹木数は50年後の調査では約17万本に増えていたそうで、再来年には鎮座百年を迎えますが、それ以上に増えているだろうと想像されます。

明治神宮の森は、現在では、すっかり当初の造園関係者たちが期待していた自然林の状態になっています。




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by wheatbaku | 2018-11-19 15:49 | ~山手線一周~ 駅から気ままに江戸散歩
明治神宮の鎮座(原宿散歩②)

明治神宮の鎮座(原宿散歩②)

 明治神宮は、初詣客が300万人を超え、全国一初詣客の多い神社として有名です。しかし、これほどの参拝客がありながら、明治神宮がいつ鎮座したかについてはよく知られていないそうです。そこで、今日は明治神宮の鎮座について書いてみます。下写真は第一鳥居です。

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明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、大正9年11月1日に鎮座した神社です。

明治天皇は明治45年7月30日に、数え年61歳で崩御され、大正元年9月13日に青山練兵場(現在の神宮外苑)で大葬が行われました。

明治天皇の崩御の報を聞いた当時の東京市長阪谷芳郎や渋沢栄一を中心とした東京の人々は、明治天皇陵を東京に誘致したいと考え、誘致運動を始めました。

しかし、明治天皇は、明治天皇の遺言によって京都の桃山御陵に埋葬されることとなり、東京の人々の願いは消えました。

そこで、明治天皇陵を誘致しようとしていた人々から、明治天皇をお祀りする神社を創建しようという案が出されました。

明治天皇をお祀りする神社を創建する場所として、東京以外にも、神奈川県の箱根、埼玉県の朝日山(飯能市)、千葉県の国府台、茨城県の筑波山、静岡県の富士山など多くの立候補があり、誘致運動が展開されました。 

そうした中で、大正21220日、政府は明治天皇を奉祀する神社の創建について調査するため伏見宮貞愛親王を総裁とする神社奉祀調査会を設置し、大正3115日に神社奉祀調査会が東京府下に明治天皇をお祀りする神社を創建すると決定しました。 下写真は本殿前の楼門です。

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しかし、東京府下に創建するといっても、東京にもいくつの候補地があり、その中でどこに創建するかというのが次のテーマとなりました。

東京府下では、陸軍戸山学校敷地(現在の新宿戸山公園辺り)、白金火薬庫跡(現在の白金の自然教育園)、代々木御料地(正式名は南豊島御料地、現在の明治神宮)のほか、青山練兵場跡(現在の神宮外苑)、さらに青梅の御嶽山といった候補地もありました。

こうした候補地のうち、候補地への実地調査などを行い、大正3215日に、最終的に代々木御料地に創建すると決定されました。

代々木御料地が選ばれた理由について伊東忠太は次のように語っています。

候補地の第一であった戸山学校は、広さはまず充分であるが、一部に老樹があるが概して樹林に乏しく、土地が渓谷によって両断されて社殿を配置するに適していないこと。次に白金の火薬庫の敷地は老樹巨木鬱蒼として茂っているが、敷地が狭く、広い参道を取るのに不便な地勢だったこと。 

そして、第三の候補として代々木御料地があり、土地は高燥であり地盤も堅牢であり、元来加藤清正の邸であったと伝えられ、その後井伊家の下屋敷になったので美しい御苑があり、昭憲皇太后は行啓あり、明治天皇も行幸になったことがある土地でした。代々木御料地は、いくつかの欠点があり、理想的な敷地ではないけれども、戸山学校や白金火薬庫跡に比べればすぐれていたし、やこの他には東京市の内外にこれに優る候補地が見当たらない。

地鎮祭が大正4年10月に行われ、まず、境内に樹木を植える工事が始まりました。樹木は、日本全国から献納されました。そして、大正87月に上棟祭が行われ、大正9年11月1日に鎮座しました。 11月1日当日は、天気は雲だったものの1日だけで50万人もの参拝者があったと当時の東京朝日新聞は報じています。下写真は現在の本殿です。

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また、神宮の造営工事には全国から延べ11万人もの青年団が勤労奉仕として参加しています。樹木の献納とともに、明治神宮の創建が、当時の国民全体にとって待ち望まれたものであったことを表しているように思います。



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by wheatbaku | 2018-11-15 10:40 | ~山手線一周~ 駅から気ままに江戸散歩
原宿駅(原宿散歩①)

原宿の地名と原宿駅(原宿散歩①)

先週の土曜日に、毎日文化センターの「~山手線一周~駅から気ままに江戸散歩」で明治神宮に参拝して原宿を散歩してきました。

 そこで、今日から、明治神宮と原宿の見どころを紹介していきます。

 最初は、原宿という地名についてお話します。

原宿という地名は非常になじみのある地名です。多くの人が原宿といえば若者でにぎわう東京の原宿を思い起こすと思います。

しかし、意外なことに、現在、原宿という地名は行政上の住居表示としては存在しません。つまり原宿という地名は東京にないと言えます。

現在、俗に原宿と呼ばれている地域の住居表示は「神宮前」です。

「神宮前」という町名が昭和40年に誕生しました。それの際に、それまであった「原宿1丁目、2丁目、3丁目」「穏田1丁目、2丁目、3丁目」「竹下町」という7個の町名がなくなりました。下写真は昭和7年当時の住居表示です。

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「神宮前」となったのも「原宿」「穏田」の町名が、両方ともに歴史のある地名であるためにどちらにも決めかね、明治神宮の前にある地域ということで「神宮前」に落ち着いたという経緯があるようです。

詳しいことはわかりませんが、「原宿」「穏田」の意地の張り合いで原宿という名前がなくなったのであれば、残念なことですね。

「原宿」という地名は、昔からありました。

鎌倉時代以降、鎌倉から奥州に向かう鎌倉道が現在の神宮外苑近くを通っていて、その宿駅があったことから原宿という地名が起きたといわれます。

宿駅があった当時は、周辺が草で生い茂る原っぱ状態の宿駅だったのではないでしょうか。

「原宿」以外の町名のうち、「竹下町」は竹下通りに名前が残っています。

しかし、「穏田」という地名は、以前は村の名前のほか、隠田川にもその名前が付けられていましたが、現在は、「隠田神社」の名前として残るぐらいで、ほとんど忘れられた地名となっています。下写真が隠田神社です。右手に「隠田神社」と刻まれています。

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現在、原宿の名前を冠した公共施設はあまりありません。その数少ない建物の一つが原宿駅です。

原宿駅は明治39年に開設し、現在の駅舎は、大正13年に建築され、都内の木造駅舎としては最古の建物です。

原宿駅は、中央に尖塔があるヨーロッパ風ハーフティンバーの駅舎が特徴です。(下写真)

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現在、原宿駅は、2020年完成をめどに駅改良工事が実施されています。

新しい「原宿駅」は、線路及びホームをまたぐ2層の「橋上駅舎」が新設され、神宮橋方面には、既存の「表参道口」のほかに「明治神宮口」が新設されます。

また、年始のみ使用している明治神宮側の「臨時ホーム」は、「山手線外回り専用ホーム」に改良します。これにより、内回り・外回りの動線が分離されることになります。

新設する外回り専用ホームは、地下通路で竹下口改札にも接続します。

 新しい原宿駅が完成するにともなって、現在の原宿駅の駅舎がどうなるのか注目されます。
 

 


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by wheatbaku | 2018-11-13 15:31 | ~山手線一周~ 駅から気ままに江戸散歩
絶好の行楽日和の中、原宿を散歩してきました。
絶好の行楽日和の中、原宿を散歩してきました。

 昨日は、毎日文化センターの「~山手線一周~駅から気ままに江戸散歩」で、原宿を散歩してきました。

 昨日は絶好の行楽日和で日中は少し暑いくらいの陽気で、下の明治神宮の写真のように大勢の人出で明治神宮や原宿はにぎわっていました。
 ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

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昨日の散歩は次のコースで歩いてきました。

原宿駅 ⇒ 明治神宮(神橋、代々木由来の木、大鳥居、参拝)⇒神宮御苑(清正井、菖蒲田、隔雲亭) ⇒ 竹下通り ⇒ 東郷神社 ⇒ 村越の水車跡 ⇒ 旧渋谷川(隠田川)遊歩道 ⇒ 表参道散歩(参道橋跡、表参道ヒルズ「同潤館」等)⇒ 青山善光寺 ⇒ 高野長英隠れ家跡 ⇒ 表参道駅

最初に明治神宮に御参拝しました。

明治神宮は明治天皇の昭憲皇太后をお祀りする神社で、大正9年11月1日に鎮座しました。

明治神宮の森は、自然林のように見えますが人工の森です。明治神宮の造営は、大正4年から始まりましたが、一部を除くと農地であった代々木の地に、全国から献納された10万本の樹木が植えて、神宮の森ができあがりました。

下写真は、第一鳥居の前で神宮の森を見ながら説明を聞く皆さんです。

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代々木という名前は、代々木の地に、代々続く樅(もみ)の木があったことから代々木という名前がつきました。

その代々木の名前の由来となった木が、原宿からの参道わきにあります。

参道わきにありながら、ほとんどの人がきがついたことがなく、説明にびっくりしていました。

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明治神宮御苑には、加藤清正が掘ったと伝わる清正井(きよまさのいど)があります。清正井(下写真)から湧き出ている水は15度前後で年中ほとんどかわらないそうです。

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清正井は狭いところにある湧水ですので、順番に並らばないとみることができません。下写真は、清正井の前にならぶ参加者の皆さんです。

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東郷神社は、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎元帥を祀る神社です。東郷神社は、昭和15年5月27日に鎮座しました。

下写真は、表門前で説明を聞く参加者の皆さんです。

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青山善光寺は信州善光寺の東京の別院です。江戸時代初期には谷中に創建されましたが、元禄年間に水戸様火事により焼失し、青山に移転して再建されました。浄土宗のお寺です。

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青山善光寺の境内には、高野長英の顕彰碑が建てられています。現在のものは2代目で昭和39年に建てられたものです。(下写真は、顕彰碑前で説明を聞く参加者の皆さんです)

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高野長英は蛮社の獄で小伝馬町牢屋敷に投獄されましたが、脱獄し日本各地に潜伏し一時期は宇和島に隠れていたこともあります。その後、江戸に戻り青山百人町で、町医者を開業しました。しかし町奉行所がそれを察知し嘉永3年に隠れ家を急襲され、自害して果てました。下写真は、東京メトロ表参道駅近くの隠れ家跡に設置されている石碑です。

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by wheatbaku | 2018-11-11 15:03 | ~山手線一周~ 駅から気ままに江戸散歩
一見の価値あり!「江戸東京たてもの園」

一見の価値あり!「江戸東京たてもの園」

 江戸検が終了しました。

 江戸検を受検された皆さん、お疲れ様でした。

 結果は、それぞれ悲喜こもごもであったようです。合格点に達した皆さんおめでとうございます。12月下旬の合格通知が届くのが待ち遠しいことと思います。一方、惜しくも合格点に達しなかった皆さん、しばらくの間はのんびりして、また、新たな気持ちで来年に向けてスタートしてください。

 さて、先日、「江戸東京たてもの園」に旧自性院霊屋を見にいってきましたが、「江戸東京たてもの園」には、江戸時代以降の貴重な建物が集められていて、実際に江戸から昭和にかけての建築物の様子を実体験でき、一見の価値があると思います。

 そこで、数多くある建物の中から、私が注目した建物をいくつか紹介します。

【三井八郎右衞門邸】

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 三井惣領家である三井八郎右衛門の屋敷を移築したものです。

 戦前は、麻布区今井町にありましたが、今井邸が戦災で焼失し、敷地はGHQに接収されたため、第11代三井八郎右衛門高公は、麻布笄町(現港区西麻布三丁目)に場所を移して本邸を再建しました。

 新しい本邸は京都の油小路邸の奥座敷や大磯別邸の部材を用い再建しました。 しかし、三井八郎右衛門髙公が亡くなったことにより、建物が江戸東京たてもの園に移築復元されました。下写真は、客間です。

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【高橋是清邸】

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高橋是清邸は、明治34年に赤坂の約2000坪の敷地に建てられました。

その後、昭和11年の226事件で高橋是清が殺害されるまでこの家で過ごしました。

戦前に多磨霊園に移されて休憩施設として利用されていたために戦災を免れ、平成5年(1993)に江戸東京たてもの園に移築されました。

2・26事件で高橋是清が青年将校に殺害された部屋も残されています。(下写真)

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【旧宇和島藩伊達家の門】

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 旧宇和島藩伊達家が、大正年間に東京に居住するために建てた屋敷の表門です。

タイトルだけを見ていると江戸時代の宇和島藩邸の表門だと思いましたが、大正期の建築であったのが意外でした。しかし、片方に番所があり、堂々たる大名屋敷の風格が感じられます。冠木には伊達家の家紋が設置されています。(下写真)

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【八王子千人同心組頭の家】

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八王子千人同心とは、甲斐武田家に仕えていた同心衆が徳川家に仕え、国境警備のために八王子に配備されました。その後東照宮の防火と警備が主任務とする日光の火の番が主な役割になりました。10人の千人頭、100人の組頭、1000人の同心がいたことから千人同心と呼ばれます。


【万徳旅館】

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青梅市に幕末に建設され、明治初期に増築された旅館(旅籠)です。青梅街道に面して建っていたこの旅館は、富山の薬売りなどの行商人が多く利用していました。

 江戸時代の旅籠が実感できる建物で、建物の中に入ると江戸時代の旅人になった気分になれます。(下写真が建物内の様子です。)

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【子宝湯】

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 江戸東京たてもの園には、昭和の建物も残されています。

子宝湯もそんな建物の一つです。子宝湯は、足立区千住元町にあった銭湯で、昭和4年に開業したそうです。

玄関は、神社やお寺にあるような大型の唐破風になっています。

 建物の中に入ると、壁にはペンキ絵が描かれていて、洗い場にはタイル絵が描かれているなど、昔なつかしい銭湯のスタイルが残されています。(下写真)

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江戸東京たてもの園には、このほか数多くの建物が移築復元されていて、ただ建物を眺めて回るだけでも小1時間、少し丁寧にみると3時間~4時間程度は必要です。でも、1日かけてじっくり見るだけの価値があると思います。
 ご興味がある方は、一度ご覧ください。


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by wheatbaku | 2018-11-06 15:06
江戸検本番、頑張ってください!

江戸検本番、頑張ってください!


 いよいよ江戸検本番が明後日になりました。

 江戸検を受検される皆さん、これまでの努力の成果をいかんなく発揮してください。多くの方が合格されることを祈っています。

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 さて、先日、加賀騒動の当事者の一人「お貞の方(真如院)」について書きました。その際に、歌舞伎の『加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)』について触れませんでしたので、ここで、それについて付記しておきます。

 まず、次の模擬問題を解いてみてください。

【模擬問題】 次の歌舞伎の演目で、仇討を題材としたものでない演目はどれでしょう?

 い)「仮名手本忠臣蔵」  ろ)「加賀見山旧錦絵」 

 は)「伽羅先代萩」    に)「助六由縁江戸桜」

 今年のお題のテキスト「江戸のヒロインたち」をよく読んでいる人は、すぐにわかると思います。正解は、は)です。

ところで、過去に次のような問題が出題されました。

【第3回76問】 次の「御家騒動」とそれを題材とした歌舞伎の演目の組み合せで、正しくないのはどれでしょう?

い)伊達騒動-「伽羅先代萩」 
 ろ)加賀騒動-「加賀見山旧錦絵」

は)鍋島騒動-「百猫伝手綱染分」
 に)黒田騒動-「妹背山婦女庭訓」

 また、『江戸博覧強記』には、「加賀見山旧錦絵」は加賀騒動を取り扱った演目と書かれています。
 そのため、「加賀見山旧錦絵」は、御家騒動だけを扱った歌舞伎だと思っていた人も多いと思います。

しかし、「加賀見山旧錦絵」は、加賀騒動のほか、浜田藩主松平周防守の江戸屋敷でおきた仇討事件を組み合わせたものです。

その仇討事件とは、享保8年(1723年)3月、浜田藩主松平周防守の屋敷で、中老の滝野が沢野に叱責されたことを苦に自害し、その滝野に仕えていた下女の山路が主人の仇を晴らすため沢野を討った事件です。この事件を「草履打ち事件」と書いている本もあります。

「加賀見山旧錦絵」には、この「草履打ち事件」も脚色して採りいれられていますので、「加賀見山旧錦絵」には、仇討の内容も入っています。

 このことはお題テキスト『江戸のヒロインたち』にも書かれていますので、留意しておいてください。

8月の『江戸検1級合格虎の巻講座』を受講していただいた皆さんやこのブログを読んでいただいている皆さん、江戸検終了後、受検しての感想や喜びの声をお送りください。

特に『江戸検1級合格虎の巻講座』を受講していただき自己採点で80点以上となった方はぜひ喜びの声をご連絡ください。

江戸検受検の感想や喜びの声等
 ※上の赤字部分をクリックすると送信画面が開きます。



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by wheatbaku | 2018-11-02 20:09 | 江戸検定
  

江戸や江戸検定についてに気ままに綴るブログ    (絵は広重の「隅田川水神の森真崎」)
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